第2回 iOSアプリ開発の勉強会を開催しました

2017.12.21

2017年11月15日に株式会社プロトソリューションの川満 翔氏を講師に迎え、第2回目のiOSアプリ開発の勉強会をハンズオン形式で行いました。

前回の第1回目iOS勉強会にも参加されていた学生や社会人の方が、今回も継続して参加されていました。
今回のiOS勉強会では、(1)レイアウト構築と(2)AutoLayoutについて解説を実施。

まず(1)レイアウト構築では、ユーティリティーの項目やレイアウトに使う部品の役割とその名前について解説を行い、そしてStoryboardでユーティリティーの項目を参照し、その部品について文字サイズや部品サイズなど様々な定義をしていきました。

そして次に(2)AutoLayoutの説明では、制約の中身についてのチェックの仕方であったり、AutoLayoutのツールについてAlignやPinの設定について解説が行われました。
最後に端末別の画面サイズに対応するための対応策や、iOSではどのようにして画面の大きさが分けられているのか、またその構成の方法について解説がありました。

今回も実際にXcodeを使いながら、講座を進めていき参加者のみなさんもだんだんとXcodeの使い方やXcodeでのルールについて理解を深めている様子でした。

第1回目勉強会の『Swift及びXcodeについて説明』と今回行われた第2回目勉強会『レイアウト構築とAutoLayoutについて』で使用された資料はconnpassのCODE BASEの過去のイベント情報の方にも掲載しています。
これまで参加していない方でも勉強会の資料を閲覧可能なので、第3回目のios勉強会からでもぜひご参加ください。

CODE BASEとは

CODE BASEは、「宜野湾西海岸を、ITビーチに!」という目的のもと プロトソリューションが運営するラボスペース。これからITスキルを身に付けたい方や、 すでにエンジニアやクリエイターとして活動されている方が集う場所を目指し、 様々な勉強会やイベントを開催しております。
CODE BASE 宜野湾西海岸を、ITビーチに!

【本件に関するお問合せ先】
株式会社プロトソリューション
[沖縄本社] メディア事業部 広報担当:親川 孔郎(オヤカワ ヨシロウ)
Tel : 098-890-2400Fax:098-890-2404
E-MAIL : y-oyakawa@protosolution.co.jp

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る