卒業生主催 Docker 勉強会開催しました

2019.05.09

4月27日(土)にCODE BASEのプログラミング教室の卒業生である島袋さんと仲嶺さん主催で「Docker勉強会」を開催しました。お二人ともプログラミング教室を卒業後、継続して学習を続け、現在ではLaravlの開発等などを行っている現役のエンジニアです。今回はDockerについて、Dockerでどのようなことができるのか、どんな使い方をすると良いのかを、実際に手を動かしながら学びました。1期生から5期生の卒業生が集まり、初対面の方々もいたということでアイスブレイクも兼ねて、まずは自己紹介からスタートしました!

自己紹介も終わり、早速Dockerの解説から始まりました。
Dockerはコンテナ型の仮想化環境を提供するオープンソースソフトウェアであり、VMware製品などの完全仮想化を行うハイパーバイザ型製品と比べて、ディスク使用量は少なく、仮想環境 作成や起動は速く、性能劣化がほとんどないという利点を持ちます。現場でも使い勝手が大変よいということでDockerの利用が広まっています。今回の勉強会はかなり役立つのではないでしょうか。初めてDockerをインストールする方向けというのもあり、丁寧に進めていました。分からないところがあれば、手をあげて聞いたり、隣同士で教えあったりしました。少しでも詰まったらすぐに質問できるなど、現役で活躍しているエンジニアがいるのは心強いですね。

勉強会の終盤ではDockerでLaravelの環境構築ができるように設定しました。Laravelを扱うことが初めての方もいたので、ディレクトリ構造とMVC(Model-Controller-View)処理の流れも具体的な例を交えながら解説しました。OSがwindowsで始めはうまく動作できなかった方も教えてもらいながら動くようになりました。

最後に、参加者の感想を聞くと「久々に会うと卒業後の勉強の仕方が参考になったり、新しいコミュニティに繋がれたりして有意義だった。」と話してくれました。卒業後もイベントに参加することで様々な刺激があり成長できるコミュニティとして、CODE BASEでは自主的に勉強会を企画しています。さらなる成長にむけて精進していきましょう!

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る