Mac初心者講座を開催しました

2017.12.23

12月23日(土)、CODE BASEにおいてMac初心者講座が行われました。
今回は、琉球大学の学生を講師として呼び、仲村有斗氏と金城将貴氏に解説して頂きました。

CODE BASEブース

参加者の皆様はまだまだMacを使いこなせていない、という方がほとんどでした。
そんな方々を対象に、Macの初期設定や基本操作、便利な活用方法までをレクチャーするイベントとなっていました。

まず、今回のイベントの目的と、Macの特長を解説。
Macを使いこなす意味と目的を参加者の方々にしっかりと認識して頂き、これから参加者の皆様にMacを使いこなすイメージを持って頂きました。
そして近年デザイナーやクリエイター以外にも、そのスタイリッシュさからMacをパートナーマシンに選択する方が増えていることも説明されていました。

CODE BASEブース

次に、参加者の方々の日常作業の効率化に繋がるワークへ導入。CheetSheetという効率化アプリケーションをインストールすることにより、参加者のキーボードショートカットの習得を図りました。そしてMacの特長の1つである複数デスクトップの活用方法についてレクチャー。今までとは異なるPCの使い方に驚いている様子でした。
また、キーボードショートカットを実際に使用したデザインワークにも挑戦。
参加者の皆様にMacのソフトウェアに少しでも慣れて頂くことができたのではないでしょうか。

CODE BASEブース

本来、講師である仲村氏、金城氏の体験をもとにデザインされたこのイベント。
せっかくMacを購入した参加者の皆様に、もっと使いこなせるようになってMacでの作業を楽しんで欲しいという講師たちの思いがイベントにはありました。 今回参加できなかった方の声に応えるべく、2018年1月にも開催する予定です。
今後のイベント情報は、CODE BASEのHPやSNSで公開しています!興味のあるイベントには是非お気軽にご参加ください!

イベント情報

お問い合わせ

株式会社プロトソリューション
☎️ 098-890-2400
ページトップへ戻る