【仙台本社】AIエンジニア入門インターン!学生の可能性を知る

2019年10月10日

皆さん、こんにちは!

9月でSummer Internshipの全日程が完了しました。

本日は、AI開発をテーマにしたインターンをご紹介します。インターンシップのプログラムはコチラ。

~内容~

「AIエンジニア入門! あなたがAIを育てます。初学者向けハンズオン」

誰もが耳にしたことがある「AI」。 その中でも、機械学習を現役エンジニアと共に行いました。

・オリエンテーリング 
・当社のAIサービスの実績紹介
・座学(AIや機械学習・使用技術の説明)
・当社Webエンジニアとの交流(IT業界セミナー、諸外国のIT事情、勉強の仕方など)
・開発ハンズオン(テーマ設定、画像認識、機械学習)  

#ディープラーニング #ニューラルネットワーク  #Tensorflow     #Keras

参加者は、満員の6名でしたが、AIを耳にしたことがある方、授業で学習したことはある方、実際に開発経験がある方、
と、習熟度に差はあれど、参加いただいた学生が独自でテーマを決め、機械学習にどっぷり浸かっていただきました。
 ※テーマの例:信号機の識別、おばあちゃんとおじいちゃん識別、複雑な道路と車の識別

最後には、開発結果をプレゼンしていただくなど、沢山のインプットとアウトプットまでを経験いただきました。

一番は、実際にAIエンジニアとして活躍する当社スタッフと、1on1で相談・アドバイス・フィードバックをいただけたことでしょう。

  

参加者からは、

 「何より、楽しかった!」

 「このインターンを機に、継続して学校で開発を続けたい」という声をいただきました。

実際にAIを用いたサービスを提供する企業は、まだまだ少ないですが
当社としては、可能性溢れる学生にその楽しさをお伝え出来たことは、大きな進歩です。

同時に、学生さんの吸収の速さや好奇心、着想の面白さに感心させられる場面が何度もありました。

これから様々な経験を通して変化した皆さんと、IT業界で皆さんとお会いできるのが楽しみです。

 

エントリー、ご質問などはご遠慮なくお問合せください。

2020年卒予定の方:受付中

2021~2022年卒予定の方で:受付中
 
【問い合わせ先】
ps-saiyo@protosolution.co.jp
 (株式会社プロトソリューション採用担当 西野宛)