2024年3月21日(木) 第3回 Flutter Tech Beach 〜kboyさんによるFlutter講義〜

2024.03.28

2024年3月21日に、第3回 Flutter Tech Beachが開催されました。


第1回と第2回のFlutterTechBeachの様子はこちら


Flutter Tech Beachとは、「Flutter未経験でも大丈夫。1からFlutterを学ぶことができる。そんなイベントをしたい。」という思いから立ち上がったイベントです。

未経験からでも足を運ぶことができ、Flutterを学ぶ人が自然と集まる場所、Beachのような居場所になれることを目指していきます。

第3回目となる今回では、国内の有名なFlutterコミュニティー「Flutter大学」の創業者である藤川慶 (k-boy) さんにお越しいただきました。


株式会社KBOY代表取締役社長

藤川 慶 kboy

1991年生まれ。札幌出身。早稲田大学創造理工学部総合機械工学科卒。プロトコーポレーションでフリマアプリの開発ディレクターを経験後、エンジニアに転向し、JX通信社で「NewsDigest」、GraffityにてARアプリ「ペチャバト」の開発を経験。1年半のフリーランス経験を経て、2020年6月に現在の株式会社KBOYを創業。フリーランス時代から続けてきたYoutubeやTikTokで登録者2万人を達成した後、Flutter大学をスタート。

X (Twitter):https://twitter.com/kboy_silvergym

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCevPBAKPBSgJIHU-vSeltlw


今回の講座では、Flutterに初めて触れる方向けにFlutterの基礎・概念の説明をしていただいた後に、ハンズオン形式で簡単なアプリを作成します。



Flutterの基礎・概要

Flutterの基礎・概念の説明では、kboyさんの著書「ゼロから学ぶFlutterアプリ開発」を元に解説。

アプリ開発の流れから始まり、Flutterのメリット、他フレームワークとの違いなど、Flutterに初めて触れる方でもわかりやすい基礎についてご紹介いただきました。

また、Flutterを始める上で必要なPCについても解説。「Windows?MacOS?」という誰もが悩むポイントや、メモリがどのくらい必要かなど、これからPCを購入する方でもわかりやすい説明をしていただきました。




ハンズオン課題

基礎・概要の解説が終わったあとは、早速手を動かしながらアプリを作っていきます。

今回は最終成果物として「じゃんけんアプリ」を開発します。最終成果物に向けて、まずは簡単な課題から始まり、徐々に難易度の高い課題へ取り組んでいきました。

課題の進め方としては、Flutter大学のYoutube動画を見ながら手元のPCで再現していきます。

開発する中でわからないところは、kboyさんが個別で丁寧に解説。

オフラインの場で直接kboyさんからハンズオン支援していただける貴重な機会となりました!

また、kboyさん以外にも、CODE BASEスタッフがわからない部分は随時フォロー。

エラーで詰まってしまっても相談しながら進めることができました。

実際に参加者が作ったアプリの画面はこちらです。
最終的にじゃんけんアプリを作っている方もいましたよ。



質問タイム

ハンズオン課題のあとは、kboyさんへの質問タイムも行いました。

「Flutterのメリットはわかったけど、デメリットとしてはどんなことがある?」

「Flutter大学をやっている中で、このアプリすごい!と思ったものはある?」

「新しいことを始めた時、記憶へ定着させるためにはどうすればいい?」

「Flutter大学にはどのぐらいの人数がいる?」

など、Flutterに関する質問はもちろん、初心者としてのプログラミングの学び方や、kboyさんが運営するコミュニティFlutter大学に関する質問もたくさん飛び交いました。

また、各地域でコミュニティイベントを開催してるkboyさんに「今後イベントを開催したい地域はありますか?」という質問の中で、「これからは地域でイベントを開催するというよりも、海外の人たちが日本に来るようなイベントを行いたい」という展望を話していただきました。

実際に、海外の著名なFlutterエンジニアの方を誘致して、英語で行うイベント「FlutterNinjas」を2024年6月13日〜14日で開催予定だそうです。

東京・お台場にあるdocomo R&D OPEN LAB ODAIBAにて開催されるので、海外のFlutterエンジニアと交流したい方はぜひ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、「第3回 Flutter Tech Beach 〜kboyさんによるFlutter講義〜」についてレポートしました。

遠路はるばる東京から沖縄へお越しいただき、講座を開催してくださったkboyさんに心から感謝いたします。

次回のFlutter Tech Beachもお楽しみに!

▼イベント情報はこちらからチェック
X (Twitter):https://twitter.com/CODEBASE098

connpass:https://codebase.connpass.com/

CODE BASE OKINAWA
プログラミング講座の概要は
\ こちらのバナーから! /

ページトップへ戻る