未経験からデータサイエンティストになって3ヶ月。どうも影山です。

REPORT
2021.12.13

はじめに

はじめまして、影山です。
2021年9月に株式会社プロトソリューションのAIテクノロジー推進室東京へ中途入社してから3ヶ月経った今、改めて思う事を書こうと思います。

入社までの略歴

高校卒業後、特にやりたいこともなく、なんとなく入社した自動車会社で半導体先行開発の業務を約4年間していました。

ウェーハの外観検査や電特測定を行う業務の中で、「自動で検査ができて異常があればエラーで知らせてくれれば、工数が減らせるのにな〜」と思ったのがAIへの興味を持ったきっかけです。

自分の興味を持った領域である、AIやデータサイエンティスト職で仕事を探していたところ、自動車関係のグループメディアが持っていることに加え、新たにデータサイエンティスト組織を作り上げていこうとしていたこともあり、株式会社プロトソリューションへの入社を決意しました。

プロトソリューションに入社

完全なる未経験入社でしたので、IT業界のことはプログラミングもしたことなければ、機械・深層学習も全くわからない状態からスタートしました。正直、できるか不安でしたね。

初めは、SQLの基本文法の書き方を2週間くらい勉強し、それからPython(pandas, numpy, sklearn)を学び、参考コードを見ながら実際にディープラーニングのモデルを書いて勉強していく流れでした。

基本的には興味がある事を勉強させていただき、現在では社内で専門としてやっている人が少ない自然言語処理メインに勉強をしています。敎育カリキュラムはありますが、その中でも自身が何をやりたいか自由に決めて勉強していく感じでした。(もちろんわからないことがあれば、先輩たちにフォローしていただきました。)

大変なこと

(わからないことを先輩に質問しています。いつも丁寧に教えてくださるので有り難いです。)

機械・深層学習の勉強と並行して業務をしていくことが大変です。冒頭にも書きましたが、プログラミング・データベース構築もやったことがなかったので、1から勉強始めました。最初は勉強に集中していたのですが、少しずつ業務にアサインされ、案件の背景のキャッチアップや、ドメイン知識の吸収など、今はやることが無限にあります。まだできていないことの方が多いので自分の業務の進みが遅く、期限に追われている最中です。笑

他にも、前職と比べると業務の進め方が大きく異なっており、新しい領域での挑戦や案件を取り組むスピード感がとても早いです。入社して怒涛の3ヶ月ですが、楽しいですしとてもやりがいのある業務を任せていただいています!

今後やりたいこと

多くの新しい技術に触れたり、機械・深層学習プロジェクトに携わりスキルアップを図っていきたいです!特に、自然言語処理の勉強を進めているのでテキストの要約とか画像と組み合わせで社内で誰も手をつけていない様な業務を進めていきたいです。ゆくゆくは、社外に向けたサービスやツールに参画していきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

データサイエンティスト

データサイエンティスト

東京支社では、一緒に働くデータサイエンティストを募集しています

ITエンジニア、その他多数募集中!

ページトップへ戻る