「いやー、やっぱコレだわ。」広告営業・クリエイティブ・マーケティング・人事を経験した怒涛の2年半と3年目後半戦、プロトソリューション人事としての私の決意。

REPORT
2021.09.29

みなさん、はじめまして!
9月より人事として入社致しました、酒井萌子と申します。

本日はいろんなことをかじってきた私の今までとこれからを知っていただければと、簡単ではありますが自己紹介記事を書かせていただきます!最後までお目通しいただけますと幸いです!

◆私はこんなヒト!サカイモエコの人歴

(美味しいものを食べることが生きがいです!!)

一言でいうと「人生はエンタメ✨!」です!
常に自分はエンターテイナーでありたいと思っています!
楽しいことが好きで、ヒトを喜ばせることが大好きです!

簡単に5年弱をまとめてみます。

料理やお菓子を作る・食べることが大好きで「将来は食品メーカーで商品開発がしたい!」と思い、新潟から東京の女子大へ入学。

栄養士と教員免許を取得したものの、食を学んでも食品メーカーに行ける人は僅かと知り…。自分の強みを作るために大学3年生で就活をスタートし、人材ベンチャー営業インターンを1年経験。(営業を武器にすれば強いと思ったから笑)

大学3年生の2月に広告ベンチャー企業に内定をいただき、その会社で大学最後の1年間、新卒採用のインターンを通して「自分らしく働けることってどんなに楽しくて嬉しいことか!」と思い、それを広めていきたいと「将来は採用人事になる!」という夢を持って社会人へ駆け上がっていきました!

社会人になり、広告営業、ECサイト運営、動画クリエイティブディレクション・制作、SNSマーケティング、人事アシスタント等…幅広く仕事をさせていただきました。

でもやっぱり「採用以外も含め、人事の仕事がしたい!」と思いながら、人事のキャリア切符を手にすべく転職を決意し、ご縁がありプロトソリューションへ入社致しました。

◆プロトソリューションが私の次の舞台だ!!

何故プロトソリューションに入社したの?

・20代のうちに人事として1人前のスキルが欲しかった。
・自分が働いたことのない規模の会社で働いてみたかった。
・渡邉さん(現上司)が忙しそうなのに楽しそうに働いていたから。

 (渡邉さんの下で働きたかった笑)

大きくは上記3つが理由ですね。自己紹介でも書いた通り、浅く広くいろんなお仕事をしてきました。ですが、やってみて自分に合わない仕事が少なからずあるんだなと、実感。

その反面、自分にあっている、好きで続けられる仕事もあるんだということも知りました。
それがやっぱり「人事(採用)」だったのです。

20代半ば、そろそろ自分の武器を確立したいと思っていたのもあり、未経験でも人事として実務が積める会社を探しているところをWantedlyで渡邉さんにスカウトをいただき、上記理由で入社を決めました!

(今や隣で働いている渡邉さん!真面目な写真ですが、博識で面白くて最高な上司です笑)

渡邉さんとカジュアル面談をしてもらった日から「私はこのヒトの下で仕事をしたい!」と思っていました笑 直感ですが、今までの経験から自分の中の理想の上司像にピッタリとハマりました。

実際に毎日隣で仕事をさせていただき、吸収することが多いだけでなく的確なアドバイスをくださり、毎日自分が変化していくの感じています!とても楽しいです!

候補者が多い中見つけてくださり、渡邉さんにとても感謝しております!!!

◆これが私の作りたい組織-ビジョン!

私のビジョンの1つに「楽しい!面白い!と熱中できる組織の構築」があります。

これは小さい頃からですが、楽しい!嬉しい!頑張ろう!などポジティブなエネルギーは周りを巻き込み推進力を上げてくれると思っていました。実感値としても、楽しい!と感じている方が企画や仕事のパフォーマンスが爆上がりしています。

逆に、自分の目指すべきところと逸れたことを強いられたり、無理やり自分の気持ちを切り替えようとすると「私何やってるんだろう…」と虚無感や自己嫌悪に陥ることも多く、なにをするのも怖くなり、自分に自信がなくなった時期がありました。

「やっぱり一緒に働く仲間が、自分が、やりがいを持って大変だけど楽しいと思える会社を作りたい。」

という思いから今に至ります!

ヒトを変えていく、組織を変えていくことは簡単なことではありません。ですが、変わるきっかけや一緒に歩んでいくことはできます。私はそういう人事を目指していきます!

◆最初からこんなにいいんですかー-という嬉しい仕事がたくさん♪

入社早々に東京支社の23卒新卒採用設計等採用をメインに、技術広報、「CODE BASE TOKYO」というイノベーションスペースの運営等、様々な業務にアサインさせていただいています。

たくさんのお仕事をいただけて、今まで温存していたパワーが一気に放出されてる感じがします!
業務中は集中しているので静かに見えるかもですが、気持ちは常に爆走しています!!

覚えることが多いですが、こんなに任せていただけると燃えますね!
最初からこんなに任せてもらえると思いませんでした。

また、わからないことは丁寧に教えてくださったり、社員同士でいいところを伝え合ったり、感謝したり、励まし合いながらチームとして仕事を進めていくところがプロトソリューションの好きなところの1つです!ポジティブな空気で、とても働きやすいです!

ヒト・モノ・カネとあるように、仕事をする上で、誰と仕事をするか、で結果は大きく変わると思います。自分だけでなく、誰にとっても働きやすい環境づくりを私も意識してやっていこうと思います。

◆私の大切にしている5箇条-重要”>◆私の大切にしている5箇条!(重要)

・挨拶は大きく!笑顔で!
・何でも挑戦!選り好みしない!
・常に学習者である!(初心を忘れない)
・どんな人でも困っていたら助ける!
・仲間の喜びは2倍以上喜ぶ!

大きくこの5つが、公私共に心がけていることです。当たり前のようで、当たり前じゃないと思っています。環境に慣れてしまうと、当たり前が出来ていなくて、自分が思ってもないところで欠陥が生じたり、
仲間に負荷をかけてしまうことがあるかもしれません。なので、常に会社のため、お客様のために、今自分に何が出来るのかを考えながら行動しています!

全力疾走が多いのでコケること(失敗等)も多いですが、またすぐに立ち上がって、やり直せばいいのだと思います。それを許容してくれる会社だし、私自身痛みを知ってさらに強くなるヒトだと思っています笑

◆プロトソリューションの人事で目指す場所

(東京支社のメンバーです!今は出社とリモートを併せて業務をしています^^)

今は採用メインでお仕事を頂いていますが20代のうちに社労士資格を取り、労務周りでもお力添えできればと思っています!

目指すところは「仲間たちが、楽しい!面白い!と熱中して働く組織を作り上げること!」

プロトソリューションに入って、楽しみながら全力で働いてるヒトが多く「私が求める組織だ!」と思いながら、私自身も毎日楽しみながらお仕事をしています!この状態を維持するだけではなく、より良くしていくことが1つの大きなミッションだと思うので、主体的にいろんなことに挑戦していきます!

最後になりますが、本当に目まぐるしくいろんなことが変わっていった2年半、そんな中でも周りに支えてもらいながら、自分の目指すべき方向に進んでいるので、環境と仲間たちに感謝しながら少しでも早く、多方面で貢献していきたいです!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!プロトソリューションの人事として未来の仲間にたくさん会えることを楽しみにしています!

ページトップへ戻る