シャインスターApp WEB投票開始

REPORT
2020.01.06

ようやく実現したシャインスター投票のWeb化!!
今回の記事ではApp化にした背景や、社員から頂いた感想などをご紹介します。


皆の手本となって輝いている人材。目立たないけど頑張っている人材。そんな輝くスターを発掘します。⇒SHINE STAR制度

背景


今まで全社員の顔写真が分かる一覧表を確認して、投票用紙に名前と投票コメントを記載していました。
その中で「そのまま顔写真から投票出来ればもっと楽になるのに、、、」「あの人の名前が分からない」など様々な意見がありました。
その他にも、シャインスター制度の目的である「輝くスターの発掘」や表彰されるメンバー以外でも、もっとスポットが当たるにはどうしたらいいのか、、、と悩んだ結果
今回ご紹介するApp化の導入が進められてきました。

それでは、App化したシャインスター制度のパワーアップした内容をいくつかご紹介します♪

①投票コメントの文字数を多く入力できる。


今まで投票用紙にコメントを記載していましたが、小さな用紙の為、限られたスペース内でコメントをまとめければなりませんでした。
App化にしたことで、入力できる文字数が大幅に増加し、絵文字なども使用できるようになったことで、より幅広くコメントを伝えることができるようになりました!



②顔写真を見ながら投票が楽になった♪


「あの人の名前なんだっけ。。?」「投票したい人がすぐ探せない~」などの意見があったので、
全社員の顔写真と名前が一覧で見るようにし、投票したい人を選択するとそのまま投票画面に行くことができるようになりました。

紙では実現できなかった部分がApp化になり改善されたことによって、PSで働く社員から多くの声を聞くことができました。
沢山ある中から、一部ご紹介します♪



感想


★『他部署(拠点)隔たりがなく、投票が出来るようになった!』
→投票用紙だと、働く拠点間(仙台 ⇔ 沖縄)が違うと投票用紙が渡せない、、、
 という問題も解決する事が出来ました!

★『データとして残せるので、いつでも貰ったコメントを見返せるようになった』
→今までだと、沢山受け取った投票用紙が増えていくため、かさばっていましたが
 データ化する事でコンパクトになりました。


App化したことで課題を改善する事ができ、これ以上にも様々な機能が備わっています。
今後も皆さんからの意見を取り入れ、更にバージョンアップし続けていきたいと思っています^^



委員会メンバー


シャインスター委員会:市川 通瑠(いちかわ みちる)


ページトップへ戻る