カビ発生!まとわりつく湿気と嫌なニオイ。梅雨対策と注意点をご紹介!

REPORT
2020.06.30

ジメジメ不快、ムンムン湿気、梅雨って憂鬱になりますよね。
しっかりと対策していきたいところです。

カビ王子

こんにちは。編集部の福田です。

梅雨対策といえば、

・湿気対策
・カビ対策
・ニオイ対策

ですが、対策を間違えると大変なことになるかも知れません。。。
この記事では、正しい梅雨対策と注意点を書いていきます。

今回は微生物の業界に詳しく、転生前はカビとして増殖活動を続けていらっしゃった『カビ王子』に来て頂きましたので、色々とお話をお伺いしていきたいと思います。

湿気対策

福田
福田
カビ王子。宜しくお願いします。

支配したい。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
え?何ですか?

いや、何でもない。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
えっと、はい。ではまず始めに湿気対策から聞いていきます。湿気対策をするならまずは湿気を知ることが定石ですが、湿気を調べたところこう記されていました。

湿気・・・・物や空気の中に含まれている水分。しめりけ。しっき。「湿気を帯びる」「湿気を嫌う」

出典:コトバンク

福田
福田
空気の中に含まれている水分。つまり水蒸気ってことですね。
で、その水蒸気がどれだけ空気の中にあるかを表すのが湿度というわけです。

よく調べたじゃあないか。湿度は常に60%以上をキープしろ。気温は25度以上だ。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
いえ、私たち人間の暮らしで一般的に快適な湿度は、40~60%と言われています。
60%を超えると、カビが発生してしまいます。

俺の言うことは絶対なんだがな。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
それでは、快適な湿度にするにはどうしたら良いでしょうか。
その方法と注意点がこちら。

対策 方法と注意点
換気 部屋の窓を開けて空気の入れ替えをすることで湿度が下げられます。
但し、二か所の窓を開けて空気の通り道を作ってあげないと意味がありません。
扇風機 扇風機の首ふり機能を使って空気を流すことで湿度が下げられます。
湿気が溜まり易いクローゼットに向けて風を送りましょう。
エアコン エアコンを使うとかなりの除湿が期待できます。
但し、電気代がかかるので「ドライ」機能がオススメです。
除湿剤 除湿剤は湿気の溜まり易い靴箱やクローゼットの四隅に置くと良いです。
除湿剤に溜まる液体は強いアルカリの性です!衣類に付くと変色するので注意!

ふん。無駄なあがきだな。
カビ王子
カビ王子

カビ対策

福田
福田
次に、カビ対策です。

いいか。我々カビは「一度発生した終わり」と思うことだ。つまり、カビが生えたあとの対策というのは無意味そのものと言うことだ。そのまま支配されろ。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
なるほど。弱点はないと?

くどい。カビが生えたら最後だ。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
わかりました。ちなみに好物は何ですか?

アハハ。敵わないと知り、菓子折りでも用意する気になったか。
そうだな~、ホコリや食べかす、人間のフケ、髪の毛、服に付いた皮脂汚れだな。風呂場の石鹸カスはたまらなく美味い。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
よく分かりました。

全て用意しておくんだな。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
それでは、カビ対策の方法と注意点はこちら。

対策 方法と注意点
床を清潔に 食事やおやつ後の細かい食べかすはその日のうちに取り除く。
特にお菓子などの食べかすは気付かないことが多い。食卓以外で食べないのが大事です。
布団/ベッドを清潔に 布団やベッド、枕カバーは直ではなくカバーを使い、洗える状態にする。週に一度は布団の天日干しを。
外出から帰宅後にそのまま布団に入るのはやめよう。清潔な状態で寝るのを心がけよう。
衣類を清潔に 一度着た洋服はその日で洗たくする。溜めない。
衣類は素材によって皮脂を分解しづらいものも。皮脂汚れが付いた古い服は迷わず捨てる。
風呂場を清潔に 風呂場は24時間換気が基本です。
体を洗ったあとの石鹸カスは綺麗に洗い流す。排水溝の汚れもマメにお掃除を!

掃除なんてよせ。産まれた状態のまま俺のそばにいろ。
カビ王子
カビ王子

ニオイ対策

福田
福田
さいごは、ニオイ対策です。嫌なニオイはカビ臭だけではありません。
カビを防いだとしても、濡れた洗濯物の半乾きから雑菌が発生し、悪臭成分を生みます。

ハイソな香りだ。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
濡れた状態がダメなら速く乾かすことですね。やっぱりエアコンでしょうか。

知らないのか?我々カビはエアコンの中にもいるということを。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
なるほど。では、部屋干し用の洗たく洗剤を使って嫌なニオイが発生しにくい状態にしましょうか。

オイオイ。冗談だろ?我々カビは洗たく槽の裏側にもいるんだよ。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
なるほどー。手強いですね!分かりました。

アハハ。参ったんだ?
参ったなら「ごめんなさい」って言えば許してあげるかもよ。
カビ王子
カビ王子

福田
福田
それでは、ニオイ対策の方法と注意点はこちら。

対策 方法と注意点
洗たく物を速乾させる エアコンを使って速く乾かす。
但し、エアコンの中はクリーニングしてから使用する。逆にカビをまき散らすことになります。
部屋干し用の洗たく洗剤を使う 強力な洗浄力の半面、色落ちする衣類には向いていません。
また、予め洗たく槽を洗っておきましょう。カビが衣類に付着してしまいます。
濡れたものを放置しない 濡れた傘やカバン、靴などは軽く拭きとって保管する。
そのままで置いておくと、カビと異臭の原因になります。
防臭剤を置く ニオイの溜まりやすいクローゼットや靴箱などには、重層や炭など防臭効果のあるものを置きましょう。新聞紙は経済的です!

やめてくれぇぇぇぇ
カビ王子
カビ王子

さいごに

いかがでしたか?

梅雨対策といっても単に換気するのではなく、必ず空気の通り道を作ってあげることが重要ですね。
カビ対策に関しては、清潔な環境を保つことが第一の方法です。カビは私たちが生活でまき散らすホコリや食べカスなどが大好きなのです。
そして、エアコンや洗たく機の中といった見えない場所にカビが発生しているかも知れないので、定期的にクリーニングをすること。

常に清潔を保ちましょう。とうことですね!

以上、梅雨対策と注意点でした。
残り梅雨期間を少しでも快適に過ごせる様に祈っています。

icon_福田

icon_福田

この記事を書いたひと:福田 聡樹(ふくだ さとき)

株式会社プロトソリューション Webマーケティング部 自社ホームページ編集長

好きなもの:爬虫類全般、本のにおい

ページトップへ戻る