在宅勤務で蓄積されるカラダの疲労。 自宅でできる簡単ケア&ストレッチをご紹介!

REPORT
2020.05.07

「目のつかれ、肩こり、腰痛、だるい」

コロナウィルスの影響で在宅勤務になった方、外出自粛で運動不足の方はこういった症状が出始めているのではないでしょうか。

こんにちは!編集部の福田です。

私も在宅勤務になり2ヶ月が経過しました。クルマに乗って出社する、オフィス内を歩く、階段を上り下りするといった移動がないので、どうしてもカラダがなまりがち。。

今回は、私も実践している自宅で簡単にできる疲労回復ストレッチを、部位毎にご紹介します。
かなり効果があるので、あなたの毎日のルーティーンに取り入れてみてください!



目次

目に効く!レンジで蒸しタオル
肩こりに効く!タオルでのびのびストレッチ
腰痛に効く!バランスボールで体幹を鍛える
有酸素運動はこれ!なわとびで運動不足を解消!

目に効く!レンジで蒸しタオル

長時間パソコンを眺めていると目が疲れてきますよね。
目が疲れるとやがて眼精疲労に変わり、ドライアイや肩こり・腰痛といった症状へ悪化する恐れも!
そこで、自宅にあるタオルを使って目の疲れを取っていきましょう。

レンジで蒸しタオル

フェイスタオルくらいのサイズを水で濡らし、よく絞った後にレンジ(600wで40秒)でチン。
まぶたの上に乗せて2分くらい経ってからタオルを取るとあら不思議!目の疲れがふっ飛んでいます!
目以外に首の冷えにも効果的なので是非お試しください。(個人的に、顔全体を覆ったりするのも気持ちいいです。)

目の疲れがふっ飛んでいます!

私はこの方法を知ってから某メーカーの蒸気が出るアイマスクは要らなくなりました(笑)

蒸しタオルは自宅に居ながら3分で効果の出る方法ですが、普段からまばたきを意識したり、部屋を明るくして作業をするなど目が疲れない工夫も大事ですね。

肩こりに効く!タオルでのびのびストレッチ

タオルを使うことで適度な負荷がかかるので、自分の力で行うよりも効果的なストレッチが可能になりますよ!
早速やっていきましょう!

①上腕部をほぐす

両手にタオルを持ち、息を吸いながら下から上へ向けて上げていきます。
このとき胸を大きく広げるイメージで行います。
続けて上から下へ息を吐きながら下げていきます。

タオルでのびのびスチレッチ

②肩甲骨をほぐす

両手にタオルを持ち、そのまま後ろへ回します。
このとき腕を曲げないと回せない方はそれでもOKです。私は曲げないと無理です。。
タオルが後ろへ回ったら腰の位置でホールドさせます。このとき胸を張り、肩甲骨を背中の中心に寄せるよう意識してください。

タオルでのびのびスチレッチ2

①②を2セットやると、肩のこりがほぐれます。ヤッタネ!

腰痛に効く!バランスボールで体幹を鍛える

在宅勤務だと、会社のイスと座り心地が違うので、長時間座っていれば腰に負担がかかってきます。
そこで便利なのがバランスボール。お値段もリーズナブルなので、まだお持ちでない方は購入をオススメします。

何故バランスボールが効くのか?
理由として、バランスボールは球体で不安定です。その上をイスに腰掛けるように座ることで、正しい姿勢が保たれ体幹が鍛えられるわけです。正しい姿勢によって腹筋や背筋に適度な負荷がかかり、腰へのダイレクトな負荷を軽減してくれます。

バランスボール

ポイントは正しい姿勢を維持すること。バランスボールの上で足を組んだりあぐらをかいたりすると、自分ごと転がっていきます。(一人で転がるとツッコんでくれる人もいないので辛いです)
使わないときはコンパクトに閉まっておけるのも便利。意外とインテリアにもなったり♪

ここまでは疲労回復や体をほぐすストレッチをご紹介してきましたが、最後に運動不足を解消する方法をご紹介します!

有酸素運動はこれ!なわとびで運動不足を解消!

なんとなく怠い。。カラダが重い。。調子が出ない。。

これらは同じ姿勢でいるため単純に体がなまっているから。そして動かない体に脂肪がついてきている証拠!
そんな時には、なわとびで全身を鍛えましょう。

そもそも運動不足が解消されれば怠さはなくなるんです。
血行も良くなり疲れも溜まにくくなって、体も面白いほど軽くなります!

なわとび

何故なわとびなのか?
理由として、短時間で全身(40種類以上)の筋肉を動かし血を巡らせてくれる有酸素運動だからです。
なわとび10分間はジョギング30分に相当するので、自宅にいながらジョギング同等の効果を得られます。
効果とは、心肺機能強化、スタミナ強化、脂肪燃焼など。

ポイントは脇を締めて真上に向かって飛ぶことです。
ボクサーがやる駆け足飛びとかカッコイイですが、見た目より難しいのでなわとびに慣れない状態で真似をすると、縄がつま先に当たり悶絶します。慣れてからにしましょう。

ちなみに私は100円均一で購入したなわとびを使っていますが、十分使えます!

なわとび2

いかがでしたか?
自宅で過ごす機会が増えたことでゴロゴロ過ごしていた方も多いと思います。
是非、毎日のルーティーンにして、スキマ時間にやってみることをオススメします!

この記事を書いたひと:福田 聡樹(ふくだ さとき)

Webマーケティング部所属。WebディレクターとしてBPO、自社ホームページのディレクションを担当。
休日はよくカフェで過ごしています。ロカロカにも投稿中♪

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