PROTO Solution

サービスに関するお問い合わせ

TEL
03-3812-2500
受付時間 平日 9:00~18:00

メニュー

トークイベント「働く手段としてのエンジニア」を開催しました

2017年12月21日CODEBASE

今回のイベントでは、エンジニア歴8年目で現在フリーランスとして活躍されている、立花 豊氏に「働く手段としてのエンジニア」というテーマで講演していただきました。
立花氏は、エンジニアが集うシェアハウス「ギークハウス沖縄」の立ち上げも行うなど、多方面で活躍されています。
当日は飛び入り参加の方もいらっしゃるほど多くの方が参加されました。参加者はITエンジニアに関心の高い学生が多く、その他にもプログラミングを勉強中の社会人の方や、既にエンジニアとして活躍されている方もいらっしゃいました。

トークイベントの様子

今回立花氏には、『働く手段としてのエンジニアについて』ITエンジニアにはどのような働き方があるのか、エンジニア文化、どのようにエンジニア(技術者として)の価値を高めていくか、エンジニアの生存戦略、学習の始め方、についてお話ししていただきました。

講師の立花 豊氏

最後の参加者との質疑応答の際には、学生さんから「どのように勉強を始めたらよいか」「どのプログラミング言語を選んだら良いか」「学生のうちからエンジニアとして仕事をする事は可能なのか」等々、多くの質問がありましたが、立花氏が一つ一つ丁寧に答えていき、質問者も頷いていて聞いていて、それぞれの悩みについても解消されている様子でした。

トークイベントの様子

イベント終了後にも、多くの参加者が講師の立花氏に声を掛けて話されていましたが、皆さん「エンジニア」という職業への理解も深まり、とても満足している様子でした。また、イベントの参加者同士でも勉強方法や仕事について話されていて、幅広く交流を深めることができるイベントとなっていました。

トークイベントの様子

今後、CODE BASEでもプログラミング教室などを開催していく予定です。今回参加できなかった方も、是非今後のCODE BASEのイベントをチェックしてみてください!

CODEBASEとは

CODE BASEは、「宜野湾西海岸を、ITビーチに!」という目的のもと プロトソリューションが運営するラボスペース。これからITスキルを身に付けたい方や、 すでにエンジニアやクリエイターとして活動されている方が集う場所を目指し、 様々な勉強会やイベントを開催しております。
CODE BASE  宜野湾西海岸を、ITビーチに!

【本件に関するお問合せ先】
株式会社プロトソリューション
[沖縄本社] メディア事業部 広報担当:親川 孔郎(オヤカワ ヨシロウ)
Tel : 098-890-2400Fax:098-890-2404
E-MAIL : y-oyakawa@protosolution.co.jp
ニュース一覧へ戻る