PROTO Solution

サービスに関するお問い合わせ

TEL
03-3812-2500
受付時間 平日 9:00~18:00

メニュー

第6回 Android勉強会を開催しました

2017年12月21日CODEBASE

11月22日(水)、第6回Android勉強会が開催されました。全6回からなる勉強会でしたが、今回がいよいよ最後の回。これまで講師を行っていた日本Androidの会 沖縄支部長 神谷 築氏にサポートに入っていただき、APIを活用したアプリ開発を行いました。

Androidアプリ開発の勉強会の様子

参加者の皆様は「もくもく会」というコンセプトを元に、「NHK番組表API」や、「Qiita API」といった色々なAPIを参考にしながら、約2時間のアプリ開発にもくもくと勤しみました。

  1. ※「もくもく会」とは
    もくもく会とはカフェなどに人が集まり、各自もくもくと勉強したり、作業したりする会のこと。ハッカソンよりもゆるい感じで、もくもくと作業するだけ。特に成果物を発表したりしなくてもいい、というゆるい雰囲気で人が集うことを指します。
    参考:もくもく回のススメ(外部サイト)
Androidアプリ開発の勉強会の様子

第5回までのAndroid勉強会では、Java+Android SDK、レイアウト構築とイベント取得、リスト表示と画面遷移方法、Libraryを活用したAPI通信とJSONの利用を学んできました。
今回は、参加者の皆様がこれまでに学んだことを活かして、自分だけのアプリ開発を行いました。8月から継続してきた、全6回に渡るAndroid勉強会にも満足された様子でした。

Androidアプリ開発の勉強会の様子

また、全6回Android勉強会の日程が終了し、勉強会終了後に懇親会も行いました。講師の神谷氏をはじめ、参加者の方々との交流の機会となりました。交流会も含め、全体を通して有意義なIT勉強会になったのではないでしょうか。

CODE BASEでは、Android勉強会に加えてiOS勉強会も行っております。現在iOS勉強会も第6回まで引き続き開催しておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!

CODEBASEとは

CODE BASEは、「宜野湾西海岸を、ITビーチに!」という目的のもと プロトソリューションが運営するラボスペース。これからITスキルを身に付けたい方や、 すでにエンジニアやクリエイターとして活動されている方が集う場所を目指し、 様々な勉強会やイベントを開催しております。
CODE BASE  宜野湾西海岸を、ITビーチに!

【本件に関するお問合せ先】
株式会社プロトソリューション
[沖縄本社] メディア事業部 広報担当:親川 孔郎(オヤカワ ヨシロウ)
Tel : 098-890-2400Fax:098-890-2404
E-MAIL : y-oyakawa@protosolution.co.jp
ニュース一覧へ戻る