PROTO Solution

サービスに関するお問い合わせ

TEL
03-3812-2500
受付時間 平日 9:00~18:00

メニュー

「シネマグラフを作ろう!」イベントを開催しました

2017年11月01日CODEBASE

10月24日(火)、デジタルハリウッド STUDIO 沖縄の講師を迎え、「シネマグラフを作ろう!」というイベントを実施しました。当日は、平日にも関わらず6名の参加者がCODE BASEを訪れました。参加者全員がシネマグラフを作れるようになるなど充実したイベントとなりました。

イベントは、Photoshopを使いシネマグラフを制作するという内容。シネマグラフは一見ただの静止画に見えるが、一部分だけがアニメーションで動いている画像のことを言います。
シネマグラフは以下のURLから閲覧することができます。
http://cinemagraphs.com/

このシネマグラフは使用する際にiPhone、Android、PC などのプラットフォームに左右されなかったり、動画よりもサイズが小さいためタップなしで再生されることなどがメリットになります。
しかし、カメラを固定で撮影しないといけないことや、ループのつなぎ目が気になりにくいなど注意する点もあるとのこと。

一部分だけがアニメーションで動いている画像をシネマグラフといいます。

説明があった注意点に気を付けながら実際にPhotoshopを操作し、シネマグラフを制作していきました。今回のイベントではこちら側で用意していた素材動画をもとにシネマグラフを制作していき、Photoshopを使ったことがない初心者向けに、講師の方の説明を受け、一つずつ確認しながら進めていきました。

Photoshop初心者でもわかりやすい説明で、シネマグラフを2つ作成するほどスムーズに進みました

1つの動画だけ扱う予定でしたが、参加者の飲み込みが早かったので、もう一つシネマグラフを作るなどイベントがスムーズに進みました。
Photoshopで動画を開けることなど新しい発見があった方やPhotoshopの楽しさが分かった方など充実したイベントとなりました。

CODE BASEでは、Photoshopやillustratorなど制作に欠かせないサービスのスキルアップにつながるイベントを行いたいと思いますので、ぜひご参加いただけると嬉しく思います。

CODEBASEとは

CODE BASEは、「宜野湾西海岸を、ITビーチに!」という目的のもと プロトソリューションが運営するラボスペース。これからITスキルを身に付けたい方や、 すでにエンジニアやクリエイターとして活動されている方が集う場所を目指し、 様々な勉強会やイベントを開催しております。
CODE BASE  宜野湾西海岸を、ITビーチに!

【本件に関するお問合せ先】
株式会社プロトソリューション
[沖縄本社] メディア事業部 広報担当:親川 孔郎(オヤカワ ヨシロウ)
Tel : 098-890-2400Fax:098-890-2404
E-MAIL : y-oyakawa@protosolution.co.jp
ニュース一覧へ戻る