PROTO Solution

サービスに関するお問い合わせ

TEL
03-3812-2500
受付時間 平日 9:00~18:00

メニュー

VR体験講座を開催しました

2017年11月01日CODEBASE

10月21日(土)、宜野湾ITラボ CODEBASEにおいてVR体験講座が行われました。
株式会社プロトソリューションの伊禮氏を講師に迎え、VR未経験者に対しVRの体験および簡単なVRアプリ開発ができるイベントを行いました。

まずは第1部でVRの事例や歴史、仕組みを一通り解説していただきました。
VRは近年からの最新技術ではありますが、VRの基盤となる技術は第二次世界大戦後間も無くから開発されていたことに、参加者の皆様は驚いている様子でした。

実際の体験前にVRについて講師の伊禮氏から解説。

また、実際にハイエンドのVR機器であるHTC Viveを参加者に体験してもらうVR体験会も実施しました。参加者の皆さんには、CODE BASEのデスクを使いVRドライビング体験を楽しんで頂きました。

作成前に参加者へVRを体験してもらうことに。

しかし、第2部 VR Viewer作成においてハプニングが発生。台風の影響もあってか、Wi-Fiが繋がらない事態に。
本来のイベントスケジュールでは、Unityというソフトを使って360度のパノラマ画像を閲覧するViewerを参加者自身に作成して頂き、自分のスマートフォンにアプリを書き出しハコスコというVRゴーグルを使い、自分で作ったViewerでVR体験を楽しんでもらう予定でした。しかし、Wi-Fi環境の問題から、上手く進行できないという結果となりました。

その後は急遽予定を変更し、Unityというソフトのレクチャーを行い、既存のVRゲームを体験して頂くコンテンツを実施しました。

第二部ではネットワークのアクシデントがあったものの、参加者からは好評価をいただけました。

参加者の一部の方には「初めてのVR体験だったので良かった」「さらにVRについて知りたくなった」というお言葉を頂きました。
今回のイベント途中、Wi-FIの不具合により当初の予定通りイベントを進行できなかった点については、今後CODE BASE内での修正を行って参ります。
また、修正を踏まえた次回以降のVR体験イベントも構築中ですので、その際は是非ご参加ください。

CODEBASEとは

CODE BASEは、「宜野湾西海岸を、ITビーチに!」という目的のもと プロトソリューションが運営するラボスペース。これからITスキルを身に付けたい方や、 すでにエンジニアやクリエイターとして活動されている方が集う場所を目指し、 様々な勉強会やイベントを開催しております。
CODE BASE  宜野湾西海岸を、ITビーチに!

【本件に関するお問合せ先】
株式会社プロトソリューション
[沖縄本社] メディア事業部 広報担当:親川 孔郎(オヤカワ ヨシロウ)
Tel : 098-890-2400Fax:098-890-2404
E-MAIL : y-oyakawa@protosolution.co.jp
ニュース一覧へ戻る