PROTO Solution

サービスに関するお問い合わせ

TEL
03-3812-2500
受付時間 平日 9:00~18:00

メニュー

VALU TALK OKINAWAを開催しました

2017年10月10日CODEBASE

2017年9月23日、CODE BASEにて、「VALU TALK OKINAWA」が開催されました。

「VALU」とは、今年6月にリリースされ、情報感度の高い人たちを中心に話題になっているwebサービス。応援してもらえる/応援できるサービスの思想が共感を呼び、リリースから約2ヵ月後の8月には数万人規模の人々に利用されています。
しかしそんな可能性溢れるプラットフォームであるVALUですが、「どんなことができるサービスなのか」始めようにもなかなか内容がわかりづらいという声も多くあります。
そこで今回は、沖縄でVALUにいち早く注目し活用している、金城辰一郎氏、門馬ミシェル氏、ヒガシーサー氏、みやねえ氏、モバイルプリンス氏を迎え、オープンな勉強会を開催致しました。

イベントの第1部では、VALUの仕組みや活用方法、今後のVALUの可能性について、金城辰一郎氏や門馬ミシェル氏、みや姉氏が実際にVALUを利用している立場から解説。

VALUは自らの価値の指標である「時価総額」が設定される、「評価経済」のサービス。
VALUを実際に利用する際のメリットや注意点などのレクチャーを受けながら、自己をプロデュースし、自分の価値が可視化できること、他のVALUユーザーとの交流ができること、他のVALUユーザーのVALUを買うだけでも十分に楽しめるサービスであることを学びました。

VALUの可能性と注意点を金城辰一郎氏や門馬ミシェル氏、みや姉氏が実際にVALUを利用している立場から解説。

株式の仕組みなどをあまり知らない方でも気軽に始められることが分かったVALU。
しかし、VALUを利用する上では欠かせない「ビットコイン」があります。そこで、ビットコインについて金城辰一郎氏に解説して頂ける場も設け、「ブロックチェーン」や「スマートコントラクト」といった分散型管理システムや超低コスト決済、透明性と匿名性を兼ね備えたビットコインについて、また、「ICO(Initial Coin Offering)」といったビットコインを利用した企業やプロジェクトの資金調達の仕組みを学びました。

VALUだけでなく、VALU利用に不可欠なビットコインについても金城辰一郎氏に解説頂きました

第2部では五氏によるトークセッション。個性豊かな登壇者の面々に、参加者の方々もリラックスしながらトークをご覧になっていた様子でした。

トークセッションでは、五氏各々のVALUの活用方法、VALUを利用する上でのアドバイスや注意点、今後のVALUの持つ課題や、オンラインサービスでの発信についてお話を伺いました。 登壇者の皆さんは、沖縄県内ではそれぞれの分野で活躍なさっている方々ですが、VALUはそのような方々とも交流できるサービス。そういった点も魅力的だと思えました。
今回の勉強会は、自らの価値の評価が鍵となる、VALUを始めとした「評価経済」について、沖縄でいち早く学ぶことのできた、貴重な場となりました。

個性豊かな登壇者の面々に、参加者の方々もリラックスしながらトークセッションを楽しんでいました

「VALU TALK OKINAWA」の参加者の方々からは、「VALUがどういったものか知れてよかった、始めてみたいと思う」「リアルな話が聞けて良かった」というお声をたくさん頂きました。

CODE BASEではVALU TALK OKINAWAのような、みなさんが気になるような情報・サービスについて、「直接お話を聞きたい」という方にもご活用頂けるよう、今後も定期的に勉強会を開催していきます。
今回は残念ながらご参加できなかった方々も、次回の勉強会やイベントの際は是非ご参加頂けるようお待ちしております。

CODEBASEとは

CODE BASEは、「宜野湾西海岸を、ITビーチに!」という目的のもと プロトソリューションが運営するラボスペース。これからITスキルを身に付けたい方や、 すでにエンジニアやクリエイターとして活動されている方が集う場所を目指し、 様々な勉強会やイベントを開催しております。
CODE BASE  宜野湾西海岸を、ITビーチに!

【本件に関するお問合せ先】
株式会社プロトソリューション
[沖縄本社] メディア事業部 広報担当:親川 孔郎(オヤカワ ヨシロウ)
Tel : 098-890-2400Fax:098-890-2404
E-MAIL : y-oyakawa@protosolution.co.jp
ニュース一覧へ戻る