PROTO Solution

サービスに関するお問い合わせ

TEL
03-3812-2500
受付時間 平日 9:00~18:00

メニュー

LINEスタンプを作ろう

2017年10月10日CODEBASE

9月24日(日)、デジタルハリウッド STUDIO 沖縄の大城達彦氏を講師に迎え、「LINEスタンプを作ろう」というイベントを実施しました。当日は、学生から社会人、親子連れの方など約20名の参加者がCODE BASEを訪れ、非常に盛り上がったイベントとなりました。

イベントは、まずLINE Creaters Marketの概要について、登録や申請がすべて無料であること・収益の割合・海外での販売についてなどの説明から始まりました。
LINE Creaters Marketでは、現在でもクリエイター数が伸びていて、サービス開始後3年間で約479億円の販売実績があるなど、LINEスタンプ制作の可能性や盛り上がりを感じられました。
制作ガイドラインの概要説明については、スタンプ制作におけるルールや注意点の解説がありました。制作する画像のフォーマットの形式、サイズやカラーモードの指定等ルールがいくつかありましたが、ルールをまとめられた資料を使いながら説明が行われ、皆さんスムーズに理解している様子でした。

LINEスタンプ制作イベントには子供から大人まで約20名が参加し、非常に盛り上がりました

次に、推奨するスタンプの形式や、審査が通らずNGとなるスタンプ、制作したスタンプが申請に通るための注意点について説明がありました。
スタンプの考え方についても、どのような考え方であればアイデアを考えやすいか、また目的によって考え方が変わる事、スタンプを売って儲けたいと考えるのであればリサーチやテーマの設定の重要性について学ぶ事が出来る内容でした。
スタンプ登録時のポイントでは、販売の際の価格帯やシュミレーターを使って確認を行うなど、販売における最終チェックの仕方について解説がありました。

作成前にはデジタルハリウッド STUDIO 沖縄の講師である大城氏から注意点と考え方について説明。

次にイベント後半では参加者全員で実際にIllustratorを使いながら、スタンプ制作のハンズオンに入りました。
今回のイベントでは練習としてパンダのスタンプを制作する事になり、Illustratorを使ったことがない初心者向けに、講師の方が1から使い方の指導を行いながら皆さん少しずつ形を作っていきました。

イベントでは参加者全員がAdobe Illustratorを使用してパンダのスタンプを制作することに

始めは細かい設定等が多く、苦戦している方もいらっしゃいましたが、徐々に操作にも慣れてきて、様々な機能を使いながら、パンダの形に近づけていきました。
機能を覚えるに連れて、色々なパターンのスタンプを制作出来るようになり、自ら工夫して様々なスタンプを制作した方もいらっしゃいました。

参加者からは、「Illustrator初心者だが、楽しかった!」「娘も楽しんでいました!」など好評で終了しました

今回のLINEスタンプ制作イベントの参加者からは、「Illustrator初心者だが、楽しかった!」「娘も楽しんでいました!」などと好評の声が沢山ありました。
CODE BASEでは、今後もVRやアプリ開発のイベント等、より多くの皆さんが楽しみながら学べる勉強会を開催していきます。今回は参加できなかった皆さんも、次回は是非御参加いただければと思います。

CODEBASEとは

CODE BASEは、「宜野湾西海岸を、ITビーチに!」という目的のもと プロトソリューションが運営するラボスペース。これからITスキルを身に付けたい方や、 すでにエンジニアやクリエイターとして活動されている方が集う場所を目指し、 様々な勉強会やイベントを開催しております。
CODE BASE  宜野湾西海岸を、ITビーチに!

【本件に関するお問合せ先】
株式会社プロトソリューション
[沖縄本社] メディア事業部 広報担当:親川 孔郎(オヤカワ ヨシロウ)
Tel : 098-890-2400Fax:098-890-2404
E-MAIL : y-oyakawa@protosolution.co.jp
ニュース一覧へ戻る