PROTO Solution

サービスに関するお問い合わせ

TEL
03-3812-2500
受付時間 平日 9:00~18:00

メニュー

第2回 Android勉強会

2017年09月27日CODEBASE

2017年9月13日に日本Androidの会 沖縄支部 支部長の神谷氏(株式会社プロトソリューション)を講師に迎えて、第2回 Android勉強会を開催しました。

Android勉強会の様子 実際にプログラムを組みながら勉強していきます

このAndroid勉強会は全6回のプログラムを通じて、最終的にはAPIを活用したアプリ開発スキルを習得できるような講義内容となっています。
当日は台風の接近により天候が優れないにも関わらず、第1回目から継続的に参加した方や今回初参加の方も含め10名の方が勉強会に参加しました。

第2回目となる今回は、「レイアウト構築」、「イベント」、「リスト表示に関して」といった内容について、神谷氏が説明。
途中質疑応答を交えながら、一人一人の進捗に合わせて勉強会を進行していました。

第2回は「レイアウト構築」「イベント」「リスト表示に関して」の内容を神谷氏が説明。

第1回目のAndroid勉強会に比べ、難易度が少し上がったこともあり戸惑う部分もみえましたが、積極的に講師陣に質問して不明な点を解決していくなどAndroidのアプリ開発の習得に向けて熱心に取り組んでいるのが印象的でした。

参加したみなさんがAndroidのアプリ開発の習得に向けて熱心に取り組んでいるのが印象的でした。

前回の勉強会に続き、今回参加した皆さんの多くが9月27日に行われる第3回Android勉強会の参加を希望しており、非常に満足度の高い勉強会となりました。
第3回目の勉強会では以下の内容を実施する予定です。皆さんのご参加お待ちしております。

カスタム ListView

第2回で行ったシンプルなリスト表示から、カスタマイズの実装。
また、ハマるポイントなどの解説など。

画面遷移について

Activityの画面遷移を実装。
また、AndroidにはFragmentというモノもある。
実装としてはActivityを使用するが、Fragmentの概念の解説も行う。

CODEBASEとは

CODE BASEは、「宜野湾西海岸を、ITビーチに!」という目的のもと プロトソリューションが運営するラボスペース。これからITスキルを身に付けたい方や、 すでにエンジニアやクリエイターとして活動されている方が集う場所を目指し、 様々な勉強会やイベントを開催しております。
CODE BASE  宜野湾西海岸を、ITビーチに!

【本件に関するお問合せ先】
株式会社プロトソリューション
[沖縄本社] メディア事業部 広報担当:親川 孔郎(オヤカワ ヨシロウ)
Tel : 098-890-2400Fax:098-890-2404
E-MAIL : y-oyakawa@protosolution.co.jp
ニュース一覧へ戻る