PROTO Solution

サービスに関するお問い合わせ

TEL
03-3812-2500
受付時間 平日 9:00~18:00

メニュー

Kotlin + Android ハンズオンin宜野湾が開催されました。

2017年08月10日お知らせ

2017年7月15日、日本Kotlinユーザグループ代表の長澤太郎氏を招きKotlin + Android のハンズオンを弊社(株式会社プロトソリューション)にて開催しました。
Kotlinとは、今年GoogleがAndroidアプリの開発言語として正式に使用することを発表した、今話題のプログラミング言語です。

今回のハンズオンでは、そのKotlinにいち早く注目し、2016年7月には国内初のKotlin入門書「Kotlinスタートブック」や、日本Kotlinユーザグループ代表として積極的に講演会や勉強会を実施されている長澤太郎氏に、Kotlinの解説をしていただきました。

長澤太郎氏によるKotlinの解説

イベントは、長澤太郎氏によるKotlinの解説を行った後、実際にKotlinを実装するハンズオン形式で進行されました。
内容としては、Android Studioを活用し新規でKotlinプロジェクトを作る事から始まりました。 Android開発の環境が整っている場合、すぐにKotlinでの開発ができる事を体験して頂き、Github APIを活用し、通信にて取得した情報をAndroidに表示するという所までハンズオンを行いました。
おまけとして、ハンズオンで利用したプロジェクトに組み込まれているライブラリの軽い説明等があり、 アプリ開発に置いて必要となる部分を体験して頂ける内容となっています。
当日は新しいプログラム言語Kotlinを積極的に学ぼうと、20名ほどの勉強熱心な大学生や社会人が参加。

プログラム言語Kotlinを積極的に学ぶ参加者

作業中の不明点は参加者同士で相談しながら取り組んだり、講師に積極的に質問したりと、活発にコミュニケーションを取り合う参加者の皆さん。慣れない言語で苦戦する姿もありましたが、皆さんが熱心にプログラミングに取り組む姿が印象的でした。

また、このイベントをきっかけに、今後沖縄でもKotlinを含めたAndroidアプリ開発の技術向上を図れるように定期的な勉強会を開催することとなりました。Android開発にご興味のある方は、次回イベントへのご参加お待ちしております。

【株式会社 プロトソリューション】
代表者:代表取締役社長 白木 享(シラキ トオル)
資本金:4億9,000万円
設立:2007年4月3日
沖縄本社:〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山7-10-25プロト宜野湾ビル
仙台本社:〒984-0051 宮城県仙台市若林区新寺一丁目 3-45 AI.Premium4F
従業員数:664名(2016年10月1日現在)
ニュース一覧へ戻る